Sherpa 638

そんなわけで、折角JBF会場から重い思いして持ち帰った

Sherpa 638君ではあったが、お外では未だ活躍していない。

多分間違いなくニコンのフィールドスコープ三脚 FT-5000

そのものなので、EDG85+FSA-L2+D4みたいな構成にも

耐えらえる剛性はあると思うのだけれども、総重量5kgを

超えてしまう時点でもう完全に無理ーなのであります。

せめて脚部がSuper ShooterではなくSherpa 635ならば...

f:id:Hydrornis:20141226165720j:plain

でも屋内撮影用アタッチメントの土台としてはとても頼もしい、

27日の写真のような豪快な体勢も楽々こなせるし、

f:id:Hydrornis:20141226165716j:plain

FHD-61Qが加わったことで ↑ のようにしとけば切り替えて使うこともできる。

たぶん638 の標準装備のままでサンニッパも運用可能なほどヘビーな三脚ですよ。

ということで当面お家の三脚ちゃんは ↓ の状態を維持することになりそうです。

f:id:Hydrornis:20141226165726j:plain