鳥のみれる場所

お家の中にいて窓越しにみえる範囲でもよほどの高層階に

住んでいない限りは、5種類以上の鳥を見ることができます。

近くに川や公園などがあればさらに10種以上、特に冬の間は

見つけ易く渡り鳥も加わるので自宅周辺でも20種は見つかります。

でももっと簡単にみれる場所、それはやっぱり動物園です。

「動物園は野鳥じゃないし、それに子どもがいくとこでしょ?」

前半部分に関してはその通りですが、動物園は野鳥保護の拠点であり

後半に関しては子どもも楽しめるけど、大人だとさらに楽しいです。

f:id:Hydrornis:20150119222855j:plain

コマドリ見つけるのは、季節や天候や運も味方しないと難しいですが、

動物園ならほとんどいつでもみれるし、コンデジでも簡単に撮影ができます。

小さな動物園は意外とたくさんあるので、一度本物を見ておくと

フィールドでもお目当ての鳥を発見する確率がきっと上がるはずです。