1365mm

超望遠のコンパクトデジタルカメラを

どんな感じで使ってみたいかをそのまま伝えているのが、

PowerShot SX60 HS のカタログにあるアオジの作例なのです。

実際のフィールドだと、EOS Kiss + 300mm = 480mm 相当でも、

f:id:Hydrornis:20150216183525j:plain

これだと良くわからないので、中央を切り出すと、

f:id:Hydrornis:20150216183612j:plain

アリスイさんが舌を出しているところがわかります。

画像データをみると、1/4000秒になっています。

いつものように、これ以上接近すると飛んで行ってしまう

ぎりぎりの距離にいるので、身体を低くして連射です。

ファインダーで見ている時には上の画像の状態ですから

運まかせというか、もしはっきり見えていたとしても

気づいてからシャッターを押したのでは間に合いません。

 

PowerShot S3 IS では遠すぎてピントすら合わなかったけど、

1365mm相当であれば、下の画像ぐらいにまではなりそうだから

余裕で動画なんかも撮影できちゃったりするのかなあとか、

考え始めると止まらなくなってしまうのです。

 

PowerShot SX60 HS は、60pフルハイビジョン動画OKなので、

次は、4Kに対応してくるのかな。そもそもお家にはそんなモニタが

ないので、今の仕様のままでいいから、パナソニックの「4Kフォト」

みたいに動画の1コマを切り出す機能をファームアップで追加して

「2Kフォト」、1920×1080 の、60コマ/秒ができればいいな。