午後のひととき

今週の鳥さんギャラリーは、

やわらか系でいきたいと思います。

途中で気が変わるかもですが、今日の1枚はアオジです。

f:id:Hydrornis:20150301211808j:plain

もう完全に寝ています。

これ、もちろん昼間なのですが、

藪の奥ではなく、道端で手が届くところにいます。

あまりにも近すぎて、ピントが合わず後退して撮影です。

 

あそこに鳥寝てるよ。と教えてもらってから

そーっと近づいて行っても、まったく動く様子はなく

あまりにも動かないので、心配になったほどです。

鳥さんだって、やっぱり眠たい時もあるのです。

良く考えてみれば、この場所ならば人通りもあるので

天敵に襲われる確率も少なくなることを知っていて

わざと選んでいるのなら、とっても大胆な小鳥ですね。

 

アオジは正面から見ると、どうやっても黄色ですが、

この画像だと、確かに緑褐色のようにも見えます。

和人の色彩に対する感覚は、なんだか詩的で優雅ですね。