読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道案内

鳥さん ギャラリー

鳥さんギャラリー今日の1枚は、

ハクセキレイです。うーん、だと思います。

f:id:Hydrornis:20150301211812j:plain

この画像だと写っていないのですが、

過眼線もあって、セグロセキレイでもキセキレイでもなく

とにかく顔が黄色いのです。タイトルが道案内なので、

先導する小さなガイド的な雰囲気で選んだのですが、

気になるので、7枚ほど前の画像も貼り付けます。

f:id:Hydrornis:20150406002804j:plain

等倍で切り出すと、特徴が良くわかると思います。

やっぱりこれは、はじめて冬を迎えた若鳥なのかも?

 

ハクセキレイは、コンビニの駐車場とかによくいるので

何度も間近で見ていますが、この配色はとても珍しいです。

でも性格はセキレイさんそのもので、近づいた分だけ歩きます。

これを連続して10枚ぐらい並べてみると、

だるまさんがころんだ。みたいになって面白いです。

違うところはセキレイさんとの距離が変わらないことで、

この時も飛んでいくことはなく、3分ほど遊んでしまいました。

 

ゆっくり歩くと、セキレイさんもゆっくり歩きます。

追いかけようとすると、早足だけどやっぱり歩きます。

全速力だと飛んでしまうので、そのような素振りをすると、

急いで歩こうと構えるのですが、止まって待ってくれるのです。

ホントにもう、超かわいい動作をしてくれる鳥さんなのです。

よい子は決してまねをしないようにしましょう。