Ho! Ho! Ho!

今日の鳥さんギャラリーは、

えーと、4月気分がまだ抜けないので、

最初にちゃんといっておきますよ。

この画像は、動物園で撮影したものです。

撮影地がヒマラヤ山脈みたいなオチもなくて、

東京都恩賜上野動物園です。

f:id:Hydrornis:20150301211813j:plain

もちろん動物園なので、ノートリ、ノーレタです。

動物園で撮影したことがわからないように工夫していますが

あまりにも、狙い通りの構図になり過ぎていますね。

真正面からは撮らず、子供視点になって抜け穴を探します。

場所が決まったら、手前にあるものも大事な演出道具なので、

左右ともソフトフィルターの役割を果たしてもらいます。

後はレンズの力を信じて普通にシャッターを押すだけです。

 

上野動物園は圧倒的にパンダさんの人気が高いです。

鳥類はあんまり人気がないけど、フクロウさんは人気があって

特にハリーポッターで有名になった、シロフクロウや

いつも笑っているハート形の顔をしたメンフクロウなどは

休日だと見ている人がとても多いです。

 

上野動物園は200種類ぐらいの鳥さんがいます。

すべて飼育されているので野鳥ではありませんが、

生きている本物を見る歓びは同じで貴重な体験です。

 

タイトルは、フクロウの風貌から勝手にサンタのおじいさんを

イメージしたものなので、本当の鳴き声はよくわかりません。

このフクロウがおじいさん(♂)なのかも確認はしてないです。