ここにいるよ

今日の鳥さんギャラリーは、

小さいシリーズ第二弾で、ルリビタキ♂です。

公園のアイドル - Hydrornisの日記

とは、別の個体でよく見ると眉の白い幅が違います。

f:id:Hydrornis:20150301211811j:plain

ノートリ、ノーレタで雰囲気がわかるようにしてます。

これは緊急用に持っていたコンパクトデジタルカメラで撮ってます。

記憶があいまいなのですが、たぶんこれがルリビタキとの

最初の出会いだったと思います。この時すでにスコープ撮影が

出来るようになっていて、装備はしていたのですが、

いきなりこの位置に現れたためどうしていいのかわからない

状況の中、なんとか画像に残そうとした結果なのです。

 

お家のスコープは傾斜型です。真上方向はいいのですが、

下向きだと目標に対して後ろ向きになってしまいます。

今なら冷静に見口を90°曲げて対応できそうな気もするけど、

この距離だと、ピントが合うかは微妙なところです。

 

それからちょうど四週間後の日曜日、

再びこの個体の撮影をすることができました。作品的には

たぶんそっちの方がきれいに写っていると思うですが、

この画像にはそれとは異なった特徴がたった一つだけあります。

それは、鳥さんの影が写っていることです。

 

もし、これに気づかなければ、

あれは真昼の幻であったと考えていたかも知れません。

小さな小鳥が、小さく写っているただそれだけのことですが

そこには確かにいたことが記録として残っています。