Photoshopに夢中

最近すっかり、

Photoshop Elementsに夢中です。

 

わりと簡単な補正とか、難しい修正ではなくて

切り出し作業なのですけど、これが面白いのです。

メーカーのサンプルとかを見るとすぐにできそうだけど、

撮影するところから始めると、とても大変なのです。

 

普通に撮影しただけでは、

きれいに切り出すことはほとんど無理で、

まず、ストラップとかを一度外します。

撮影ボックスとかあれば、さらに良いのだけど

お家にはないので、場所を工夫します。

f:id:Hydrornis:20150520185329j:plain

下に小さな三脚をつけて、少し浮かせると

自動選択ツールで、あと一歩のところまでいくのですが、

上の画像だと、脚の部分が残ってしまいます。

この先は拡大して切り取るしか思いつかず

地道に輪郭を切り取ります。

 

f:id:Hydrornis:20150519003001j:plain

このぐらいの大きさで使う分には、

まったく見てもわからず、問題はないかもだけど

 

f:id:Hydrornis:20150518000427j:plain

ほほ実寸で表示させようとすると、

色々と雑な部分が残ってしまうのです。

Hatena Blogは、横が800の表示なのでセーフですけど

やはり本職にしている人はすごい技術なのですね。

 

撮影の段階から、すでに工夫が必要となって、

それを考えるところからが、もうすごく面白いです。

お家でも何とかその雰囲気に迫るところまではいけるので

このソフトの、ほんの一部の機能に過ぎないのだけども

とっても奥が深いことを、実感することができます。