このブログの生い立ち

このブログを作成するきっかけとなったのは、

「今度サファリに行くんだけど、双眼鏡は何がいい?」

と聞かれて、少し考えてみたのがはじまりでした。

 

結局その時は、あまり時間がなかったので、

お家の双眼鏡の中から、大小2つを選びました。

最終的には、本格的な方を持って行ったそうです。

とても満足だったご様子で、

その後、双眼鏡を自分で購入するために

色々と答えるのが難しい質問をしてきます。

 

最初はピンポイントに条件が決まっていたので

3機種ぐらいを見くらべるだけでよかったのですが、

だんだんと汎用性が高くなってきて、

対象物だけではなく、購入者が別の人にまで広がると

目的によっても、かなり選択肢が異なるのです。

 

せっかくなので、どこかにまとめて載せておくといって

しばらく忘れていたのですが、昨年の今頃になって

思い出したように、また聞かれてしまったので

その時点で購入可能なリストを作りました。

 

結局その後も、ブログは作られることがなくて

年末までずっと放ったらかしにしていたのですが、

その時のリストが、クラウド上に残っていて、

注意書きの部分がとても面白かったので、

一部を明日から公開します。