燃油特別付加運賃

タイ国際航空では、

2015年4月1日以降発券分から

東京―タイ線の、サーチャージが

$25になっていたので、

このペースでいけば、6月1日以降には

廃止になるかと思っていたのですが、

シンガポールケロシン価格は少し上昇して

今だと$75ぐらいになっているから、

また少し上がってしまうようです。

 

円安もかなり進み、発券自体の手数料とか

色々ルールが変わっているので、以前のように

旅行会社に行けば、表示料金がそのまま支払額ではなく

購入手段は増えたけれど、どうするのが一番良い方法

なのかも、よくわからない状況になっています。

 

それにしても、TGエコノミーセーバーの

正規割引運賃は、びっくりするほど安いですねー。

何と、バリ島往復が35,000円です。

タイトなスケジュールで行くのなら

パッケージの方が直行便を使うので便利ですが、

タイとインドネシアを両方とも行くなら激安です。

 

ちょっと前でも、限定便のSUPER DEALなら

2万円台も時々あったのですが、来年の予約まで可能な

取りやすいチケットで、ここまでするのはすごいです。

国内線を使うクラビだと、43,000円なのですが、

これでも現地でチケット買うことを考えたら

かなりお安いと思います。選べる都市が減ってしまい

北部や東部を訪れるのには使いにくいですが、

LCCの予約もネットで簡単にできますから、

機動力がある人なら、タイは旅行しやすいです。