RICOH GR II

今月は気分が安定しないので、

光学関係の情報にはあまり触れないように

しているのですが、気になる機種がいっぱいです。

 

リコーイメージングの、GR II も新発売です。

news.ricoh-imaging.co.jp

GR DIGITALの頃は、もっと注目されていて、

持ってる人もたくさんいたような気もするのですが、

いつの間にか、あまり人気がなくなっている感じがします。

 

GRレンズの歴史は、きっと輝かしいのだと思うけど、

このカメラの特徴は、いい写真が撮れそうなオーラがあって

その気にさせてくれる部分なのではないかと思います。

 

GRには一定数のファンがいるので、

まったく売れなくなることはないと思うのですが、

RICOHは、GXRの商業的な失敗もあって、

少し臆病になり過ぎているのでは?

 

DSC-RX100の登場以降のコンパクトデジカメの動向は

実感として、とても変化したように感じます。

それ以前だと、GR DIGITALは旅行カメラとして

目立って人気がありました。特に海外旅行はカメラを

購入するきっかけになることがとても多くて、

男性は一眼レフを選ぶのですが、女性はコンパクトでも

高級なカメラを志向します。GRは硬派なイメージですが、

たぶん思っている以上に、女子カメラだったのです。

 

GRがAPS-Cサイズになるのは自然な流れですが、

伝説の薄さを捨ててまで、画質にこだわったのならば、

伝説の光学ファインダーは搭載して欲しかったです。

もしくは、21-28mmのズームというか、

ライカ デュオビットみたいな、2焦点レンズ。

シグマのように、GR28とGR21の2台体制も良さそう。

これだと、ファンならば2つとも買ってくれるはず。

 

変わらないことも、このカメラ魅力のひとつなのだけど

もう少し冒険をしても、いいのかなあと思いました。