ライカみたいなカメラ

また、こんなタイトルだと、

ライカ・ユーザーと、Xシリーズ・ユーザーの

どちらからも、ご不満な点があるかもしれませんが、

無邪気な感想なのでご容赦ください。

f:id:Hydrornis:20150702234917j:plain

FUJIFILM X-E1/XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

です。ダブルズーム・キットの肝心の本体部分です。

程よい大きさ(小ささ)だと思います。

 

X-Pro1は、ジャストM型ライカサイズなので、

それよりもひと回り小ちゃいです。

X-M1になると、ミラーレスカメラにふさわしい

大きさ(小ささ)で、かわいい感じです。

 

X-E1が、どのくらいライカっぽいのかは、

  • 左側にEVF用の覗き穴が付いている
  • カメラ本体が四角形で上面が一直線
  • アナログっぽいダイヤルがいっぱい

とにかく見た目が、そんな雰囲気です。

 

後、富士フイルムの製品なので、

撮影時の画像処理モード(キヤノンだと、ピクチャースタイル)

のスタンダードが、いきなりPROVIAです。

好きなフィルムを選ぶ感覚が、とてもカメラカメラしていて

素晴らしいです。

 

この部分だけは、絶対に他の会社の製品では

真似をすることができないオリジナルなところです。

もちろん何枚撮影しても現像代は必要ありません。

途中でフィルムを交換することも可能です。

 

不思議なもので、そう思ってカメラを構えると

1枚1枚、大事に撮影したい気持ちになるのです。

その気にさせてしまう雰囲気というのは、

とっても大切なことですね。