X-E1 のシャッター

X-E1のシャッターボタンは

普通のカメラよりストロークが長いです。

すごく細かく分類してみると、

  1. アソビの部分
  2. 合焦ポイント
  3. 撮影開始位置

が、あるのです。

1.は、気がつかないぐらいだけど、

3.の距離が少しあって

1+2+3だと、体感で2倍くらいに感じます。

 

このへんの好みはそれぞれ違うので

どうしても許せない人もいるかもだけど、

もちろん、このブログ的にはありです。

たぶんFUJIFILMとしても狙い通りだと思われます。

 

設計者の意図を理解できたからではなく、

あくまで思い込みのハッピー思考なのですが、

この違いは、ワンショットで判ります。

なので、

  • このカメラは何だかいつもと違うぞ?
  • そうだ! このカメラはX-E1だった。
  • いつもより、丁寧に操作しなくては!

と、スイッチが入る仕組みなのです。

 

他にも特徴として、

機械式のレリーズ用の溝があります。

これ、デジスコファン歓喜です。

電子式なら、

φ2.5mmミニプラグの汎用ケーブルが使え、

USBmini端子用の専用品も用意されています。