Fn(ファンクション)ボタン

X-E1のデザインは素晴らしいですが

どうしても不思議なところがあります。

これは、シルバーモデルだけです。

昨日の画像をみても分かる通り、

Fnボタンが黒なんです。

 

最初ボタン類は黒で統一したデザインなのだと

考えたのだけども、背面の4つはいいとして

上面の大事な場所なので、

色と素材は合わせた方が自然です。

 

設計者もかなり悩んだことだと思います。

X-T1 グラファイトシルバーエディション

では、背面ボタンも含めて

すべて銀色素材としています。

 

コストの問題はおいといて

黒ボディより、シルバーの方が目立ちます。

なので、デザインのセンスが問われます。

逆に考えれば、デザイン次第では

低コストで高級感を演出できるのです。

 

シルバーは、エレガントでシンプルな

質感を大切に考えて、フラットなボディにしました。

と、コピーを添えるだけでボタン自体がなくても

それを、プラスの材料に変えることができます。

なければ、なかった理由を説明すれば

それが長所にもなるのです。

 

ボタンがあれば押してみたくなるタイプなので

もちろんあれば喜んで使うこと考えます。

Fnボタンの初期設定は、ISO感度の設定画面です。

説明書によると、長押しすることで

ボタン設定画面を呼び出せるみたいです。

うーん、多機能過ぎてちょっと難しいのでは?

 

ファームウエアVer.1.06で、

セレクターボタンの▼ボタンにFn機能を割当て

が追加され、こちらの初期設定はフォーカスエリア選択

なので、これを上面にもってくるのがいいかも?

なおX-E1本体の最新は、現在Ver.2.40です。