静止画を撮影する

レンズの絞り設定を A

シャッタースピードダイヤルをA に設定します。

後は、普通のカメラと大体同じです。

f:id:Hydrornis:20150713220931j:plain

お家のX-E1は、交換レンズが2本ともズームなので、

レンズに独立したスイッチが付いていて、

それを解除すると、Aモード、絞りスイッチがAのまま

シャッターダイヤルをA以外にすると、Sモード

になります。両方ともA以外の時は、Mモードです。

 

特にこだわりがなければ、最初のPモードで

昼間の屋外であれば、問題なく撮影ができます。

ちょっと暗い場所とかだと、初期設定の標準感度200では

手ブレをする可能性があるので、感度設定もAUTOにすれば

ほとんどのシーンで適正に撮影ができると思います。

 

ISO感度の許容範囲は人それぞれですが、

1600までは、100%表示でもほとんど変わらないです。

撮影状況で多少違うけど、3200も実用。6400は微妙です。

なので、基本感度200、上限3200、シャッター下限1/60なら

X-E1の高画質をフルオートで楽しめます。

 

ここまでできるのなら、3要素の上限と下限をそれぞれ

設定できるようにすることも、技術的には難しくはありません。

開放F値は、レンズによって違うのでちょっと複雑だけれど

レンズごとに設定した数値を呼び出せると便利そうです。

 

でも、そこまで設定が可能になると、

Xシリーズの光を自在に操る楽しさが半減するから、

絞り値ぐらいは自分で決めてくださいという

無言のメッセージでしょうか。