ASTIA

フィルムシミュレーションモードは、

色彩の鮮やかな順に並べると、 

ちょっと乱暴ですが、

 

Velvia > PRO Neg.Hi > PROVIA > ASTIA > PRO Neg.Std

 

のような感じです。

プロネガは少々質感が変わってしまうので、

撮影意図が明確な場合に、使った方が無難です。

 

Velviaは、フジカラーを一躍有名にしたマジックフィルムで

デジカメ的には、とても楽しく使うことができます。

そんな訳で、やっぱりPROVIAがXシリーズの標準色なのですが、

各社のスタンダードでくらべてみると、

PROVIAも、全体の色味は華やかな印象です。

スタンダードの中では最も見栄えがすると思います。

 

ほとんどのデジカメは、PROVIA 〜 ASTIA

の間に含まれているのではないかと思われます。

なので、ASTIAを標準に使うという人もいるのでは。

 

これは一定の条件下で撮影をした場合ですが、

PROVIAは万能なので、そこにある光と色のすべてを

確実に表現しようとするのに対し、ASTIAは、

全体的には優しい表現ですが、バランスをとります。

出来上がりをモニタで良く見ると、PROVIAの薄皮を

1枚剥がしたような感じで、色調はしっとりだけど

透明感が少し高いような雰囲気に見えるのです。

 

この辺りは好みや各社の味付けの違いなのですが、

FUJIFILMには、スタンダード色が2つあると考えると

活用する範囲も広がるので、贅沢な悩みどころです。