X-E1/XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

X-E1の高画質をささえる

大切な要素になっているのが、

交換レンズです。

f:id:Hydrornis:20150630160131p:plain

XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS は、

Xマウント初となるズームレンズで、

X-E1のセットモデル用として作られて

その後、最新のX-T10でも標準ズームとして

採用されています。

 

通常、同じコストで製造するならば

単焦点レンズの方が、画質を追求しやすいです。

しかも、XFレンズの単焦点は相当にレベルが高いので

同等の画質を実現させるには、かなり厳しい性能が求められます。

 

でも、XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS は頑張りました。

実際に単焦点と撮りくらべた訳ではないけども、

Xシリーズにふさわしい描写力だと思います。

 

XF56mmF1.2 R のとろけるような美しいボケを

表現することはできませんが、

Xシリーズの常用のズームレンズとして

立派にリファレンスの役割を果たしています。

 

レンズの解像力が、X-Trans CMOSの要求を

満たして、まだ少し余裕があるぐらいの感じです。

さらに、XF18-55mmは画角が変更できるのみならず

手ブレ補正機能によって失敗を減らしてくれます。

 

とても判りやすく解説させていただくと、

誰が撮ったとしても、コンデジとは一線を画した写真を

撮影することが出来る最良の組み合わせになっていて

これ以上を望む方には、さらに凄いレンズが揃っていますから

そちらも是非よろしくお願い致します。的なレンズです。

とても素晴らしいですね。

 

お肉や貴金属じゃないので、

重さと製品の品質はあまり関係がないけど、

XF18mmF2 Rが116g、XF35mmF1.4 Rが187gだから

2本のレンズを合わせたよりも質量があります。

 

FUJIFILM X-Pro1より100gも本体が軽くなったのに

画質重視で、ズームレンズを作ってみたら、

ちょっと重くなってしまったみたいです。

 

Xマウントのフランジバックは、17.7mmなので、

一眼レフより、標準域のレンズは小さく設計ができます。

標準ズームは各社でも最も出荷量が多くて、

見た目が少々華奢に見えても、性能はすごいんです。

 

Xシリーズは、すべてがプレミアムモデルですから

光学性能だけではなく、見た目の高級感や、

所有する喜びまでも表現しなくてはいけないので、

良くこのサイズに抑えたと、考えることもできます。

 

X-Pro1で世界中にアピールした本格志向のすすめから

たった数ヶ月で、裾野を広げる役目も担った製品として

登場することになったのですから、X-E1/XF18-55mmは、

EliteでElegantな、スーパーモデルの必要があったのです。

 

なので、もしこれから新規にXシリーズ(特にX-E2)を

ご検討の際は、セットモデルはバーゲンプライスです。

唯一の問題点は、ほとんど人が満足してしまう可能性ですが

美に対する飽くなき探究心は永遠だと思いますから、

富士フイルムもそんなに心配はしてないのかも。

 

とにかく、XF18-55mmF2.8-4 R LM OISは、

持っていて損はしない交換レンズだと思います。

これまでの常識であれば、

EF50mm F1.8 II のような単焦点レンズが、

評価されるポジションだったけど、

Xシリーズの場合は、単焦点画質が当たり前なので、

ズームレンズに逆スポットが当ってしまう

とっても希有な存在なのです。