X-E1/XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS

これまでに何回もいってますけど、

このレンズを使いたくて購入したので、

タイトルの組み合わせが

お家の標準セットです。

f:id:Hydrornis:20150801220101p:plain

望遠ズームレンズとしては、

それほど大きくて重たいわけではないけど、

X-E1との組み合わせだと、レンズにカメラが付いているような

状態なので、バランス的にはあまりベストではないです。

 

でも慣れてしまえば、わずかに5cmほど長いだけですから、

大口径の標準ズームとほとんど変わらない大きさです。

 

画質については、

XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS の望遠端55mmと、

XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS の広角端55mmだと、

XF55-200mmの方が、かなりGOODです。

 

当たり前のような気もするのですが、

XF18-55mmも、ほぼ全域がとても綺麗で

スーパーな標準ズームレンズなので、

これはとても凄いことです。

 

最短距離は1.1mなので、接写には向かないけど、

マクロレンズのようなキリッとした描写です。

55-200mmズームレンズとは、思えない写り方をします。

70-135mmの中望遠域は、特級品レンズが多いですが

それらとはまた一味違った使い方が楽しめます。

 

XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS で驚くのは、

レンズだけを支えるような、アンバランスの体勢なのに

手ブレ写真がほとんど発生しないのです。

シャッタースピードの下限を、1/30秒にしているのですが、

XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS だと何枚かはNGだけど、

XF55-200mmの補正機能には唖然とさせられます。