ネットワークが停止した日

世界中のネットワークがすべて停止したら

たぶん、そんなSF小説がたくさんあると思うので、

まったく想像がつかないこともないけど

自宅レベルで突然発生すると、

途方にくれます。

 

代替えの手段はいくらでもあるのですが、

はやく通常に戻ろうと原因を追求しはじめます。

面白いのは、状況が理解できると、

直ちに対応しようとは思わなくなることです。

 

昨年の夏、それは起こりました。

ただしこれはお家だけに限ったことで、

原因が特定できた余裕から生まれる現象なので

すべての人に当てはまるわけではありません。

 

ちょっと一日だけは、

そのまま放置してみようと考えるのです。

やっぱり普通ではない気もします。

 

ネットワークへの依存度は人それぞれですが、

問題が発生した時に、どんな行動をするのかを

知っておくことはとても大切なことです。

現代版の避難訓練に相当するのかも。