FUJIFILM X-E1 の AF

X-E1のオートフォーカスは、

事実上、中央一点のコントラスト検出方式です。

f:id:Hydrornis:20150830234713p:plain

49エリア選択をすることも問題なくできるし

フォーカス枠のサイズも可変なのですが、

動かしている人はあまりいないような気がします。

 

速度に関しては位相差AFが有利だと思うけども

X-E1は、性格的に高速合焦が求められる機種でもなく

イメージ的にものんびりしている感じがしますが、

思っている以上に、精度も高く素早いです。

 

多測距点のものすごいカメラを使って、

予測のできない瞬間を狙って撮影するような人には

全然向かないけど、どうみてもその対極の存在なので

最初から一つしかないとわかっていれば、

意図しない画像になる心配がなくて潔しです。

 

XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS の望遠端の場合

EV-2よりも暗いところだと、かなり迷い出すのですが、

手持ちで撮影できる範囲であれば、

滅多に外すことはないです。