FUJIFILM X-E1 の ワイヤレス機能

X-E1にはワイヤレスの機能は搭載されていません。

余計なものは、ない方が良いとまでは思いませんけど

最近発売されたカメラなら、

LEICA Q (Typ116)でも、

IEEE 802.11b/g/n / JIS X 6319-4規格準拠なので

わざとにしても、思い切った仕様です。

 

転送するだけなら、

無線LAN内蔵のSDカードを持っているので

必要な人は使えば済むと富士フイルムの人も

最初は考えたのでしょうか?

 

お家の場合は、PCが主力なので、

SDカードからHDにまるごとコピーをします。

その後、ネットワークにつながっているサーバに

転送されて、家中の機器で共有されます。

 

安全な場所にデータを保存してから

画像を一通り眺めて、公開できそうなものを

外部の共有スペースに登録します。

 

このへんの速度差は撮影者の価値観そのものであり

フィルムをカメラ屋さんに渡して出来上がりまで

数日待つ間の期待と不安も楽しみ方の一つです。