FUJIFILM X-E1 機械式レリーズ

X-E1はワイヤレスの操作はできないけど、

リモートレリーズに関しては多彩です。

  1. USBmini端子に接続して使用するレリーズ
  2. φ2.5mmミニプラグの汎用リモートレリーズ
  3. JIS B7104/ISO 6053規格に準拠した機械式レリーズ

1.は、専用ケーブルなので、

もう少し機能的にも色々設定ができると

便利だと思うのですが、現行品との互換がないので

既に持っている人用でしょうか。

 

リモートレリーズは、三脚を使用する時には

必須のアイテムなので、これがない機種で物撮りを

する時は、仕方なくセルフタイマーを使うことになります。

通常のカメラだと、1回ごとにセットし直すのだけど

X-E1は、撮影後もセルフの状態を維持するので、

この仕様は、とても使いやすいです。

f:id:Hydrornis:20150901000326j:plain

でも、せっかく機械式が使えるので、

X-E1ならたぶん第一選択になると思います。

 

三脚を使わない時も、自分の好きな位置に

シャッターボタンを移動することになるので、

ちょうど良い長さがわかると快適です。

この使い方する人は、2.のφ2.5mmプラグ方式にすると

握りながら横にずらすようにシャッターを切ることも

可能となり、特殊な持ち方で撮影が楽しめます。