わかりやすい仕組み

昨日のとんでも税収アップ作戦が

本当に実施されて、効果を発揮することに

なったら愉快ですね。

 

前例のない事態なので、

絶対に財務省では試算されないと思いますが

やってみたら、かなり均衡する対策になるかもです。

消費税の増税によって、消費が冷え込むことを考えると

購買力が上昇することで、売り上げが倍増ならば、

税収自体は同じでも、GDPは増えるのです。

 

なんでもかんでも、機能を追加することによって

付加価値を付ける方法ではなく、

不要な機能を取り払って、シンプルすることでも

商品の価値を高めることはできるのです。

 

上げることばっかりを考えていると、

もし下げたらという発想すら思いつかないものです。

 

過去の事例を調べてみれば、

現在の状況は、1997年とまったく同じ局面です。

人民元切り下げ→アメリカが利上げ→消費税の引き上げ

結果はご存知の通り、景気は急速に悪い方向に進み

日本は失われた20年に突入していきました。

同年7月には、アジア通貨危機が発生して

その後混乱は、世界を一周しました。

 

やはり歴史は繰り返されることになるのでしょうか。

明日からは、平常運転に戻れると思いますです。