旅カメラ

このブログの訪問者は、

光学系が大好きな人が多いと思うので、

晴れの日のカメラは、レンズ交換式の一眼が

多いものと考えられます。

 

お家の場合、一眼カメラは鳥撮とか

それ自体が目的となる特別な用途に使われ

旅行先ではコンパクトカメラが主力となります。

このポジションは、相当長い期間キヤノンのSシリーズ

だったのですが、現在ではLUMIX DMC-LX5です。

その後もデジカメは増殖し続けているのですが、

旅カメラとして DMC-LX5は不動の地位です。

 

旅のスタイルによってもかなり違うと思いますが、

デジカメを複数台持っている人であれば、

似たように感じる状況かと思います。

ここ数年で、プレミアムコンパクトの撮像素子は

大型化がトレンドになっているけど、

  • SONY DSC-RX100
  • RICOH GR DIGITAL
  • LUMIX DMC-LXシリーズ

クラスのデジカメに慣れてしまうと

非常にバランスが良いので、買い替えることなく

使い続けている人が多いのではと思います。