JPEG FINE

お家にある800万画素の

キヤノンの一眼レフで撮った画像は、

かなりデータ量が大きいものでも

最高画質のJPEGで4MB以下です。

 

フル充電の新品バッテリーを使っても

1000枚ぐらいが限界なので、

電池が2本無くなるまで撮影しても

8GBを使いきることはないです。

 

X-E1の場合は、JPEG FINEで6.5MBなので

予備電池を2本使っても、8GBで十分です。

メモリーカードはかなりの高級品でも

32GBの容量が1万円で売っています。

 

毎年10万枚以上は撮影するという人ならば、

それなりの環境と管理の工夫をしているかと思います。

お家の場合は、おそらくこれまですべてのデータを

合わせても2TBのハードディスクひとつあれば

余裕で足りてしまうと思うのですが、

全然整理されていないので

ちょっと前の画像を探し出すのも大変です。