PowerShot G5 X

キヤノンも本気を出してきましたね。

cweb.canon.jp PowerShot G5 X 発表されました。

f:id:Hydrornis:20151013195440j:plain

高級コンパクトカメラの売れ筋ど真ん中です。

ポジション的にも、

DSC-RX100M3 とDSC-RX100M4 の間に

きれいに入れてきた感じがします。

 

キヤノンの後だしジャンケンマーケティングは、

非常に素晴らしい感覚だと、いつも思いますです。

 

価格的にもこなれてきた、PowerShot G7 X に

EVFを内蔵することで、グレードアップしたようにも

思えるのですが、キヤノン様は1年間休んでいたわけではなく

今回のラインアップを完成するために先行機種があった

と思わせる用意周到な計画だったと考えられます。

 

詳しくは、

キヤノン:PowerShot G5 X|内蔵EVF×バリアングル液晶

120fpsの高速表示対応で、Gシリーズ代名詞である

バリアングルです。3つの充電方式も採用して、

1.0型センサー搭載のデジタルカメラに求められる

ほとんど全てを盛り込みました。

 

参考までに、X-E1の電子ビューファインダーは、

0.5型 有機EL 約236万ドットで、アイポイント23mm

ですが、フレームレートは毎秒46フレームです。

必ずしも速ければいいとは限らないけど

速度を設定できる機能はうらやましいです。