魅力ある製品

今回キヤノンの製品発表で思ったのは、

キヤノンは、撮像素子のセンサーサイズを

  • フルサイズ(36.0mm × 24.0mm)
  • APS-Cサイズ(22.5mm × 15.0mm)
  • 1.0型(13.2mm × 8.8mm)
  • 1/2.3型(6.20mm × 4.65mm)

の、4区分に整理したいようにみえます。

 

どこかのインタビューで、他社のセンサーが

キヤノン製よりも格段に優位であると感じられたら

躊躇なく、他社製でも採用しいくとありましたが

あれは単にスピード経営を推進するために

対外的にアピールしているのではなく

開発陣に向けた激励の意味だと思っていました。

 

会社の規模の大小とは関係なく、

未来永劫増収増益を達成することは不可能で

多少の浮き沈みはあって当然です。

キヤノンぐらいの地位になってしまうと、

世界の製造業を牽引していく高い目標が必要です。

 

10年後、20年後も、CANONのブランドが

世界中の人々に選ばれる、映像の最先端企業として

在り続けていることを心から願っているのです。