海外ブース
JBFは、鳥がテーマのイベントなので、
びっくりするほど、様々な団体のブースがあります。
中でも海外ブースは、国を代表する環境団体であったり
普通に製品を販売をするショップだったりとても面白いです。
これたぶん、インドブースの画像です。
Tシャツは売り物なのですが、
本業は旅行代理店というかツアー企画らしいです。
たくさん人がいるので、日本語で全然問題ないのですが、
なぜか外国の人だと思うと英語になってしまいます。
鳥の名前は、どこの国でも英名を使う人が多いのです。
現地の言葉では、まったく理解できないので、
鳥名と地名だけは覚えておくようにします。
やっかいなのは、「BIRD」の発音です。
相当練習はしているつもりでも、
アジアの国の場合、そもそもアルファベットの
読み方ですら、各国でかなり異なるのです。
まったく会話が苦手な人でも参加することができる
バードウォッチングのツアーも幾つか紹介されているので
はじめての海外鳥見ならばライフリストは倍増ですよ。