海外ブース

JBFは、鳥がテーマのイベントなので、

びっくりするほど、様々な団体のブースがあります。

中でも海外ブースは、国を代表する環境団体であったり

普通に製品を販売をするショップだったりとても面白いです。

f:id:Hydrornis:20151101210518j:plain

これたぶん、インドブースの画像です。

Tシャツは売り物なのですが、

本業は旅行代理店というかツアー企画らしいです。

たくさん人がいるので、日本語で全然問題ないのですが、

なぜか外国の人だと思うと英語になってしまいます。

 

鳥の名前は、どこの国でも英名を使う人が多いのです。

現地の言葉では、まったく理解できないので、

鳥名と地名だけは覚えておくようにします。

やっかいなのは、「BIRD」の発音です。

相当練習はしているつもりでも、

アジアの国の場合、そもそもアルファベットの

読み方ですら、各国でかなり異なるのです。

 

まったく会話が苦手な人でも参加することができる

バードウォッチングのツアーも幾つか紹介されているので

はじめての海外鳥見ならばライフリストは倍増ですよ。