何か以前にも書いた気がするけど、
燃油特別付加運賃のお話。
燃油価格の高騰に対応するため、
ご利用のお客様に一部ご負担をお願いすることになったのが
事の始まりで、最初は緩やかに推移していたから、
マイレージのチケットには付加されないなど
色々と不思議な仕組みでした。
シンガポールケロシンが、100ドルを超えたあたりから
ものすごい価格になってしまい、付加運賃どころか
行き先によっては、チケット本体よりも高額になってしまう
ところも出てくる非常事態になりました。
リーマンショックの後、一瞬だけ0になったのですが、
その後また激しく上昇に転じています。
発券のタイミングが悪いと、
万単位の差がでるようなこともあったのです。
その間に航空券は、正規格安券がネットで販売され、
代理店を通さない方が安く購入することも可能になったので、
旅行会社まで行くことはほとんどなくなりました。
現在、タイ国際航空では、
2015年12月1日発券分以降の日本-タイ間の航空券は
燃油特別付加運賃が廃止されています。
このまま、燃油価格の下方推移が続くと、
4月以降の発券は、すべての路線で付加運賃がなくなる
可能性が高いのですが、どうなるのでしょうか?
チケットの種類の関係で、
今だとローマ往復なら、38,700円
ベトナム/シンガポールなら、36,200円
単純にバンコク往復するチケットだと、47,200円です。
国際線のチケット料金は、超複雑になっています。