2000万画素

CESで発表されたほとんどのデジカメは、

フルサイズも、APS-Cも、1インチも、1/2.3型も、

みんな揃って2000万画素になっています。

わかりやすいですね。

 

これだと単純に撮像素子の大きさで選ぶことができます。

フォーサーズは、ここ数年1600万画素で安定していましたが、

GX8で2000万画素の仲間入りをしています。

 

昨日の、M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO では、

より精密な解像を求める場合は、

低振動モードもしくは静音モードの設定を推奨します。

と但し書きが添えられているぐらいなので、

史上最高レベルの解像力になると、

相当にセンシティブな要件を満たさなければ

実現できない世界に入ろうとしています。

 

どのぐらいの解像力を必要とするのかは個人差が大きいけど、

一度美しい世界を覗いてしまうと、

後戻りはできなくなってしまうものです。