PowerShot G7 X Mark Ⅱ

まず最初はハイエンドコンパクトデジタルカメラ

PowerShot G7 X Mark Ⅱ です。

cweb.canon.jp

見た目は、グリップが付いたので印象が変わりました。

レンズ部が少し飛び出ているカメラなので、

この部分はあった方が持ちやすいです。

 

G7 X Mark Ⅱ 最大の変更ポイントは、

DIGIC 7 が最初に搭載されたカメラとなります。

これによる恩恵は、リンク先を見た方がいいと思いますが、

新世代プロセスをコンデジから採用してきたことが、

キヤノンらしい選択です。

 

シリコンチップの世代が進むことは、

省電力と内部処理がより高度に行えるようになります。

バッテリーは、NB-13Lのまま変わっていませんが、

撮影枚数は、約210枚から約265枚とかなり増えています。

キヤノンのコンデジの電池のぎりぎり感は、

かなり心配なので、多くのユーザーは、

予備電池を購入するか、同じ電池が使えるカメラを

もう一台持っていたりします。

 

その他ざっくりと読んでみると、

ISO1600 あたりまでは実用画質になって、

FUJIFILMでいうところの、点現像復元に対応しています。

もう少し小さくなると、ポケットにも入るのですが、

そこは、PowerShot G9 X Mark Ⅱ に期待しましょう。

 

グリップが付いたことで15gほど質量アップしてるけど、

このブログ的には、旅カメラと考えられます。