1.3cm(0.5型)電子式ビューファインダー

先日、ちょっとした集まりがあって、

古いカメラが大好きな人がたくさんいるので、

フィルムカメラを用意していたのだけど、

すっかり皆変わっているようで、

デジタル化していました。

 

まさか、αのEVFの見え方をこんな機会に試すとは

思ってもいなかったのでびっくりです。

1.3cm(0.5型)電子式ビューファインダーなので、

富士フイルムの使っているのと同じものだと思われますが、

あきれるほど、SONYな見え方に感じます。

 

たぶん各種情報の見せ方の違いが大きいのですが、

ブランドイメージというのはかなり大事です。

出力結果にはおそらく大差ないのですが、

くらべるとかなり面白いです。

 

液晶モニタの方が、各社の操作性は異なっているのですが、

お作法の問題なので、あまり気にすることはないけど、

ファインダーを覗きこんだ場合、

富士フイルムとソニーは、

ほぼ対極となる印象を意識しているみたいです。