Photo CD

むかーし、昔のことじゃった。

KODAK という、

世界で初めてロールフィルムおよびカラーフィルムを発売したメーカー

が、あったそうな...。

 

今も会社は存続しているのですが、

米連邦破産法11条の適用をニューヨークの連邦地裁に申請、

現在も主要業務は通常通り、フィルムも売っています。

 

今回のお題は、

Photo CD (拡張子:PCD)の方です。

これ特許の問題とかあって、

かなーり昔に、サポートが終了しています。

コダックの提供するソフトは、Windows Vista まで、

Mac は、iPhoto で開くことができたのですが、

最新バージョンでは見れないのです。

 

Photoshop で開けないファイルはないといわれていたのだけど、

やはり現代版では見ることができないのです。

Photoshop CS3 以降、正式に対応しない仕様なんです。

 

何でこんなものに興味を持ったかというと、

フィルムスキャンの粒状感を実際に確認したいから。

開かずの謎ファイル、.PCD を見るためです。