ショッピングカート

ヨドバシとかアマゾンとかのショップサイトは、

ショッピングカート方式なので、

平時でも幾つかの商品を入れてあります。

財布と相談しながら、

今月は、ここいら辺を増強しようかなと思っている

製品をあらかじめ絞り込んでおきます。

  • 後で買う商品
  • お気に入り商品
  • ほしいものリスト

など、それぞれに区分があるのですが、

一度チェックした商品は価格に変動があると教えてくれます。

デジタル製品が多いので、通常だと価格が下がった時が、

購入のタイミングになることが多いのですけども、

ここに、「価格が変更されました。」

と表示されるとしょんぼりです。

 

ネットサイトの判断基準はほとんどがお値段なので、

値付けには各社相当神経を使っているはずです。

永遠に下げ続けると赤字になってしまい、

商売が成り立たないです。

価格の調整は予告なく行われるのが普通です。

 

どうしても欲しい商品は即決なので、

価格動向をチェックしている商品のほとんどは、

あまり緊急性のないものだと思われます。

暫くは様子を見るのですが、

次第に興味がなくなってくる場合がほとんどです。

 

リストには上限が設定されているので、

忘れた頃になって処分セールの可能性もなくはないけど、

後で買う商品から移動されたものは、

購入の可能性が限りなく0なので、

出会いのなかった商品群との

お別れの儀式を年数回行っています。