プレミアムコンパクト

ということで、

FUJIFILM XQ2 は買えなかったし、

PENTAX Q-S1 + ズームも思いとどまったので、

年末年始のセールで使える枠が少し増額出来る事になります。

 

既にXQ2の分は、ワインに割り当てているのですが、

それはそれ、これはこれで柔らかく思考します。

ちょっとお高いカメラを視野に入れて考えてみたのですが、

最新のカメラはお値段だけでなく質量も増加していて、

毎日持ち歩くには少々重たすぎるのです。

 

X-Pro1 + XF35mmF1.4 R の組み合わせで、

フードとストラップを含めても700g以内に収まります。

かなーり目立つ気もするのですが、

思っているほど周りの人は気にもしてないものです。

 

初代α7シリーズも、単焦点なら同程度の質量なのですが、

ズームを付けると一気に重たくなってしまいます。

一眼レフにするとペンタプリズム使用機は本体だけでも

軽ーく700gを超えてしまうので、あまりお手軽ではないです。

 

そんなわけで、今回はプレミアムコンパクト狙いです。

  • DMC-LX9
  • DSC-RX100M5
  • PowerShot G7 X Mark II

意外にも価格の推移が順調です。

ズームも特に使わないので、

  • FUJIFILM X70
  • RICOH GR II

あたりの方がわかりやすいのだけど、

取り扱いが少ないので、むしろ値上がり傾向にあります。