MINOLTA ACTIVA 8×42D WP XL

お正月スペシャル

光学機器大好きセレクション第3弾は、

やはりメインの双眼鏡です。

 

開設当時からちらっと見ている方なら

hydrornis.hatenablog.com

でしょ! とわかると思うのだけど、

持ち出し頻度に関しては圧倒的なポジションになります。

なので、もはや体の一部になっている感じです。

 

カメラを買わない年はあっても、

新しい双眼鏡の入れ替えがない年の記憶はないので、

あきれるほどの台数を見ているのですが、

お家の双眼鏡で最も過酷に扱われ、

基準になっている機種がもう一台あります。

f:id:Hydrornis:20150517202040j:plain

ACTIVA 8×42D WP XL

光学部門をSONYにまるごと売却したので、

最後のミノルタ双眼鏡です。

外装は多少の違いはあるものの

初代モナークと同等品です。

 

位相差補正コーティングを採用した最初の汎用機

というか、ダハタイプの高級双眼鏡を身近な存在にした

とても意義のあるメモリアル双眼鏡です。

 

ほぼ車の後部座席に常駐なので、

あまり良い保存状態とは言えないのですが、

稼働率はとても高く、コンディションもGOODです。

新規追加の双眼鏡はこれとくらべられるので、

どうしてもハードルが高くなります。