小休止モード

連日のデジカメ新製品の感想、

今見ると、発売された後も利用者を見つけることが

非常に難しい、かなり特殊な製品だと思います。

(FUJIFILM X-T20 はのぞく)

でも、確実に売れてしかも利益が見込めそうです。

 

来月開催されるCP+までちょうど1カ月です。

日本の慣例では、2月と8月はモノが売れない時期

ということになっていて、売り手側も小休止モードです。

大雪が降ったり、連日猛暑が続く日本の風土にはあっているので、

お盆、年末年始、ゴールデンウィークだけでなく、

2月と8月は効率が悪いので、

ドーンと2週間前後の休みにすれば、

お金を使う暇もない忙しい人たちが消費するので、

少しは景気も良くなって、冷暖房に無駄がなくなるかもです。

 

いちおうオリンピックというイベントがあるので、

訪日外国人観光客については、増加の目標を立てるのですが、

出国日本人観光者の事はあまり触れないのが不思議です。

貿易統計では、一方的な黒字や赤字に厳しいけど、

おもてなしの対極には、

きちんとお返しをするのが決まりなので、

働くのが大好きな人はともかく、

行きたい希望がある人には機会を作ってあげるのが、

正しい国際交流のあり方です。

 

海外旅行は、たとえパッケージツアーでも、

自分自身で良く考えて選択しないと面白くないです。

団体旅行のすべてがダメとは思わないけれど、

出来る事はとにかく自分でやって、

ガイドさんが必要なら、手配すればいいのです。

人にはそれぞれ違った考えがあるのですが、

自分の眼で見て、触って、感じるために必要な儀式です。