
新しい中判カメラ

FUJIFILM 雑談

GFX 50S のEVF非装着は、

あまり格好良く見えないので未発表と思っていたら、

ホットシューカバーがとてもいい感じです。

 

ここの見た目で購入に踏み切る人は少ないでしょうが、

液晶パネルも3方向シフトなので、

かなり年代物の2眼レンズ中判カメラを覗きこむ雰囲気があり、

撮像素子の大きさに近い表示となるので、

わかりやすいです。

 

スタジオだと、直接パソコンに接続もできるので、

クライアント側というかカメラマン以外も、

撮影風景がそのまま見られるのですが、

カメラマンはファインダー越しで撮影をしてるので、

実像から仕上がりをイメージします。

 

これを面白いと感じるのは、

撮像素子が大きくなった事でライブビューが、

そのままポジフィルムと同じようなサイズなったことで、

デジカメ以前の撮影風景に戻ったような感覚です。

 

スタジオフォトは機材を豊富に接続する事で、

リアルタイムに確認するのも楽しいですが、

GFX 50S ならこれ一台あれば屋外の撮影時でも、

中判ポジの雰囲気が味わえます。

 

なんかうまく説明できないのですが、

6×6 カメラの上蓋をパカッと開けて写真を撮る

あの感覚です。普通のチルト式デジカメでもOKなんだけど、

大型センサー搭載だからこそ蘇る心象です。