今さらだけど、コンデジ買ったよ!

2月になったら連載開始と思っていたのですが、

少しだけ前倒しで、デジカメに遊ばれる日々スタートです。

新しくお家に加わったメンバーは、

LUMIX DMC-LX100 です。

hydrornis.hatenablog.com

の時点でほぼ確定だったのですが、

hydrornis.hatenablog.com

の段階では、まったく候補にもなっていないです。

LUMIX DMC-LX5 のパートを引き継ぐのが主な目的なので、

順当といえば順当過ぎる選択です。

 

本日は、購入の経緯についてです。

DMC-LX5 君は、お家では唯一普通のデジカメです。

このブログには、Xシリーズ以外はあまり登場しませんが、

X-E1以降すべてのポジションは差し替えられていて、

現行利用機種はすべて自然観測用です。

 

とにかく普通のコンデジはこれ一台だったので、

これがないと、とても不自由なので必要不可欠なお買物です。

昨年まだ商品の在庫がある内に、

PowerShot G7 X Mark II

を購入しておけば何の問題もなかったのですが、

年明けはどこも在庫は0の状態です。

 

緊急なので、DSC-RX100(初代)が適価の表示もあり、

かなり古いけど、DMC-LX5 より後発なので、

買う気満々でお店を訪問すると、なんと売り切れ!

DMC-LX9 は新製品のとばっちりで値上げ、

中古も視野に入れて考えたのですが、

高級コンデジの中古はとても人気があるので、

出会いが良くないと目玉商品はないです。

 

最後は、DSC-RX100M3,M4 をちょっとだけ考えたのですが、

キャッシュバックキャンペーンを考慮にいれても、

かなり実売価格に差があり、

LX100を選びました。

この話は2年前の出来事ではなく、

2017年の1月中旬なのが、このブログらしいです。