さらに、似ているのは見た目だけなので、
LX100 は、びっくりするほどデジタルカメラなのに対し、
X-Pro1 の方は、いかにもカメラといった感じです。
画質はX-Pro1 が圧勝といいたいところですが、
LX100 をコンデジ扱いするのはNGです。
X-Pro1 は、既に5年前の機種なので、
見た目だけではなく、画質もレトロなのかというと、
APS-Cセンサー搭載の本格デジカメと違うのは画素数ぐらいです。
X-T20の発売が決まったので、全機2400万画素になったけど、
モニタで等倍表示で見くらべてもわからないレベルです。
話が変な方向ですが、このブログの感覚では、
レンズ交換式カメラ界の標準というか、
結構すごいレベルを意味します。
回り道が長過ぎて少々わかり難いので整理すると、
レンズ一体式ズームのコンデジ(今回はLX100)なのに、
比較の対象がレンズ交換式のAPS-C機(今回はX-Pro1)なのです。
なんか余計に混乱してきました。
最高に良く撮れた画像だけを抜き出した場合は、
やはりAPS-C機であるX-Pro1の方が綺麗に感じるけれど、
LX100も得意のシーンでは、息をのむ表現力です。
LX100に限らずLUMIXのコンデジは歩留まりがいいというか、
ミスショットがとても少ないのが特長です。
この素晴らしいLUMIXのお気楽な部分を継承したまま、
ハイクオリティな画像を、コンスタントに軽々と描き出します。
レンズ交換式のエントリーカメラの正しい到達点を、
本当の意味で具現化した自由なカメラです。