デジカメ何台使ってますか?

「カメラ何台持ってるの?」

直近で実働しているデジタルカメラを対象にすると、

  鳥撮 それ以外 備考
40mm級 キヤノンシステム Xシリーズ -
30mm級 デジスコ(今ニコン) LX100(New!) -
20mm級 高倍率ズーム 旅カメラ(LX5) -
10mm級? - 水中カメラ(AW) -

たぶん6台(ぐらい)だと思いますです。

双眼鏡ブログらしく、クラス別に振り分けたら ↑ こんな感じ。

水中カメラは最近使った事がないのでカウントしてないです。

赤枠が昨日のルミックス3兄弟です。

 

まともに考えると、レンズ交換式メーカーを揃えると効率良く使えて

一般的だと思うのですが、レンズを交換できないデジカメの方が

わざとじゃないけど、気がついたらLUMIXになっています。

LX5以前は、すべてのジャンルがキヤノンのデジカメだったと思います。

 

本気の鳥撮は、デジ一眼とデジスコの2台体制で臨みます。

基本は二人で出掛けるので、国内の場合は三脚も含めてフル装備です。

これはポイントがあらかじめ幾つか決まっている時だけです。

通常は観察重視なので、小さな三脚とスコープです。

高倍率ズームは双眼鏡では識別が難しい場合、

後から検証するための証拠写真用で、

確実にピントを合わせるために画質は気にしないでiAズームです。