読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KOWA BDシリーズ

KOWA BDシリーズ双眼鏡。

なぜか8倍モデルだけが大セールの対象になっていて、

ちょっと恐ろしいぐらいの勢いだったので、

つい買ってしまいました。

 

KOWA BD 25-8 GR は、

BDシリーズの中では最後の日本製です。

双眼鏡、しかも20mm級双眼鏡いっぱい持ってるでしょ!

仰る通りなので何の言い訳もございませんです。

 

コーワの双眼鏡は道具としてまったく飾りがないのがいいです。

BD 25-8 GR はデザイン的には頂点といっても良いぐらい

ただ良く見えることだけに特化した美しい双眼鏡です。

 

画角的には、ACTIVA 8×42D WP XL をそのまま小さくした双眼鏡

昼間使っている限りでは、むしろ明るく感じるかもです。

見え方に関してはクセがまったくない超優等生です。

まともに逆光だとさすがに厳しいですが、

そもそも双眼鏡で太陽をみるのは危ないのでやめましょう。

 

実視界6.3°の標準機なので、かなり振り回してもレンズ酔いがなくて

使いやすいです。フィールドフラットナーに慣れてる人だと、

多少周辺部は流れてる感じもするのだけど、これが普通というか

非常に自然な良像なので、むしろ違和感がないと思います。

 

あまりにも精密機器を意識した方向性で設計されているため、

ピントリングの回転角が微動過ぎるのがやや面倒ですが、

近距離をあまり使わない鳥見では問題ないです。

付属品は必要最小限ですが対物側キャップも一応あります。

これは20mm級には付いていないのが標準ですから、

なくすと悲しので大事にとっておきます。

 

NIKON 10×25 HG と比較をするのは超難問にも思えるのですが、

意外にも使いどころが違い過ぎてびっくりの切り分けです。

鳥撮のお供は10倍双眼鏡で、装着レンズの画角です。

撮影しない場合や屋内イベント用には8倍です。