OS ビルド 15063.138

Windows 10 Creators Update(バージョン 1703) は、

Anniversary Update(バージョン 1607)  以来半年以上ぶりの

メジャーなアップグレードプログラムで、

昔流ならSP3に相当します。

f:id:Hydrornis:20170414192017j:plain

Insider Previewでは、ビルド 16170 が公開されているので、

既に色々な問題に対応している状態だから、

終わりがない、深い深い森への長ーい道のりです。

 

昨日ちょっと反省したので、出来るだけポジティブにいきたいのですが、

なんかすごい機能が増えて積極的にUpdateをする理由はないです。

あえて褒めるとすればあまり変わらなかった点です。

正確には、「誰得なの?」な部分は幾つか増えているけれど、

超重要な操作方法については、むしろ簡略化しています。

 

せっかくあきらめて、Windows 10 にした人たちでも、

なぜ故これほどの時間を使ってまで、わかりにくく表現したいのか

不思議に感じられるのが普通の反応だと思います。

 

パソコンは道具なので正常に動けばコマンド入力でもいいのですが、

慣れる間もなく変化してしまうのはなかなかつらいところです。

今さらWindows 7 に戻したいとまでは思わないけど、

少なくとも実働機はそのまま壊れるまで使いたいと考えます。