4/19のデジカメ新製品発表は、
各社の戦略が明確にされていて面白いです。
富士フイルムは、チェキだけではなく、
中判ミラーレスカメラのGFX 50S もパワーアップさせて、
全方位にターゲットを広げています。
パナソニックは4K撮影に力を入れており、
ほぼ全機種が当然のようにラインアップを揃えています。
パナソニックが本気になってくれると、
他社からも関連商品はぐっと出しやすくなるので、
並行して4K環境をサポートするようになっていく感じです。
キャノンの、「EOS M6 CAFE」も、
今風の試みといえるので、トップメーカーとして、
裾野を広げる機会を増やしていく体験型のイベントの開催は、
かなり正しい方向性を示していると思います。
実は本日予定のエントリは、
RICOHのデジタルカメラ事業縮小だったのですが、
急遽差し替えて明るいニュースにしています。
リコーのデジカメ事業の規模は、
全体の5%ぐらいの比率で、
PENTAXやGRなどがここに含まれます。
華やかに見えてもモノづくりの最前線は厳しい世界です。
日本時間の20日早朝、α9が発表されています。
127 x 96 x 63 mm - 673 g - $4500
かなり攻めていますね。