手作りリゾート

リゾートは、豊かな自然を楽しむ目的なのですが、

最初は立地だけでも人が呼べる場所も、

長期間に渡って高い評価を保つには並はずれた努力が必要になります。

f:id:Hydrornis:20170427000508j:plain

すべて自然素材だけ作られている訳ではないのですが、

白砂のビーチに位置するホテルの維持管理は、

びっくりするほど大変です。

 

ホテル側は原則的にはお客を選ぶことはできないです。

ここがリゾート経営の難しさというか醍醐味で、

リゾート質を決めるのは宿泊客なのです。

 

価値観は人によって違いますが、

上質と呼ばれる隠れ家リゾートは小規模なものが多いです。

豪華なホテルは比較的誰が泊っても満足感はあるけど、

人間は贅沢なので慣れるのもはやいです。

記憶に残るリゾートはどこかやっぱり個性的です。