連休中のちょっと大きなニュースは、
Windowsストアアプリにだけ限定した教育向けOSの
Windows 10 S でしょうか。
189ドル~選べる文教向けモデルのようですが、
何かこのパターンは、Windows 8.1 with Bing を連想します。
マイクロソフト社の販売する製品は、
あまり安過ぎると、OEMメーカーは大変です。
単価は安くても数量が確保出来れば商売は成り立ちますが、
ソフトの供給がストアアプリだけになってしまうと、
周辺機器も含めハードメーカーにとって旨みは少なくなります。
実際に販売されるのは、
Surface Laptop – Performance Made Personal
のようなスタイリッシュモデルで、
この値段ならば、競合品も十分に対抗できる価格ですが、
Windows 10 Proに無償でアップグレード
が可能とあるのが微妙です。