COMPUTEX TAIPEI

COMPUTEX TAIPEI 2017

の新製品情報、例年よりもおもしろいです。

ここ数年、数パーセントの省電力化を実現したとか、

ノートパソコンがさらに薄くなったとか、

それは素晴らしい技術なのだけど、

わりと既定路線で凄さがほとんど実感できない感じでしたが、

今年は、Ryzenさんのおかげでまったく違います。

 

やっぱり一社独占の状態だと出し惜しみ気味になります。

Core i9-7980XE = 18コア/36スレッド

インテルの負けず嫌いは、本当にわかりやすいです。

サーバ系のコンピュータでは普及している技術なのですが、

現状ソフトウェアが対応しているかはともかくとして、

やればちゃんと出来るのがにくいです。

 

AMDも16コアのThreadripperを夏に投入とあるので、

ライバル社の存在というのはありがたいです。

個人ユーザにはあまり関係ない気もするのですが、

コンピュータの競争は、性能こそが正義なので、

ハイエンド市場が盛り上がらないと、

一般向けの底上げはないです。

 

第8世代Coreプロセッサも今年中の発表があったので、

WWDC2017の新型Macは少し困惑気味ですが、

さすがに今回は間に合わないと思うので、

ほったらかしの機種についても年に一回ぐらいの頻度で、

更新してもらいたいものです。

イヤホンジャックをなくして革新的とかいうのは、

さすがに無理があるので、がっかりさせない事が大切です。