Flash Air SD-UWA ( W-04 )

ちょうど、6/17日から発売されたFlash Air W-04

www.toshiba-personalstorage.net

まさに持ってたら役に立ったはずの場面を実体験しました。

 

不定期かつ半日に渡って開催される内輪の集まりです。

たくさん集まったので、集合写真を撮ろうということになって、

誰か持って来てるんだろうなと思っていたら、

皆さん同じことを考えていたらしく、

LX100が一番上等なWi-Fi搭載のデジカメ。

 

室内なので画質的には何の不満もないのですが、

問題は撮った後の配信方法です。

さすがに誰かパソコンぐらい持ってるだろうと油断していたら、

ほぼ全員スマホ状態でちょっとだけ焦りました。

 

結局、Panasonic Image App をその場でインストールです。

2枚だけ抽出した画像を、さらにメールで別機に転送して、

ようやく世界中に配信のなぞなぞ手順になっています。

 

この間わずかに10分ほどなのですが、

Flash Airがあれば、どのカメラでも使うことが出来たのです。

直前までライブカメラで複数都市を繋いだ状態だったのに、

結局スマホが一番わかりやすかったのです。

 

話を聞いていると、Mailを送ってもいいのかLineで聞くのが、

今時のマナーになっているらしいです。

便利なのか忙しいのかまったく良くわからないです。