iPad / 小説を読む

眼に優しいとか、省電力とかは、

確かに素晴らしいセールスポイントなのですが、

圧倒的な美しさの前では霞んでしまいます。

 

商品としての見た目もかっこいいけど、

iPadの美しさは、実質的な使いやすさにあります。

超綺麗な液晶は目に刺さるほど刺激的ですが、

これは調整できる範囲がとても広いということです。

 

セピアにして、適切な明るさを選択できます。

文字の大きさも視力のレベルに合わせて自在なので、

自分専用のサイズにカスタマイズされた小説を作れます。

通常のタブレットでもある程度調整は可能だけど、

iPadの大きさは絶妙過ぎて唖然とします。

 

あと重要なのは、スピード感です。

有り余るパワーがあるので、キビキビしています。

無駄なアクションなしで次に進めるので、

紙媒体よりも集中できる感じです。

 

体調に合わせて1ページの文字数を決める快感が、

iPadを使うと非常によくわかると思います。

相変わらず適切なたとえではないけど、

凄い高級車でゆっくり高速道路を走っている感じでしょうか。

なんというか、余裕があるので急ぐ気にもならないです。