HAKUBA DMC-14 ファイングローブ

白い手袋は光学マニアの必須アイテムです。

別に色付きでもいいのだけど、

パフォーマンスの意味がかなりのウェイトをしめています。

なので、誤解を招かないように気をつけます。

 

定番は、堀内カラー 綿手袋業務用 10双入です。

指紋をつけない目的なら最適の選択ですが、

新品だとわずかに布辺が発生するし、

超細かい作業はやりにくいです。

 

絶対に指紋も埃も残さないようにするには、

HAKUBA KFB-01 静電気防止手袋

がいいけど、かなり硬めなので細かい作業には向かないです。

DMC-14 はこの加減が絶妙で少し高いのですが、

何度も繰り返し洗えるので愛用しています。

 

これ、MサイズよりLサイズの方が少し安いのです。

完全にフィットさせるには、Mの方がいいけど、

カメラ用品にはLを使っています。

開封は特別な演出をするために使うので、

大きい方が装着を素早くできて雰囲気を壊さないです。

 

新品の大役に使われた後は、

主に精密機器のメンテナンス用に使います。

これをはめている間は作業に集中することができるので、

やり直しの頻度が激減するのが実感できます。

 

長い期間使っていると、通常の洗濯では完全におちなくなり、

そこから先は、生活用品用に使われます。

比較的薄手の手袋なので、汎用性は高いのですが、

ワイン用にするのがとっても楽しいです。

 

ソムリエごっこに最適なアイテムなのですが、

相手を選ばないと、どん引きされる事態があるので、

グラスチェックの時に使います。

2枚布はリスク高いです。

 

こうして最後は園芸用として屋外で使用されます。

数シーズンはかかるので、付け心地の良い素晴らしい商品です。